前向きな考え方をするには、過去の失敗を気にしない

ネガティブな人は試練に直面した時に「あの時も同じような事で失敗してしまった」という風に、過去に起こった悪いことばかりを思いだしていると思うんです。 心当たりがないでしょうか。 悪いことを思い出すと、行動するのが怖くなってしまいます。 そして怖いからと動かないので、そこでストップしてしまいます。 そうすると成功したという経験が増えることもなく、ずっと過去の失敗に囚われたままになってしまいます。 それだと一向にネガティブ思考から抜け出せず、結果くよくよし過ぎによる新たな失敗を招いてしまいます。 そしてまたその失敗に翻弄されるという、悪循環を生んでしまいます。 そうならないためにも試練にぶち当たった時は、過去の失敗談ではなく成功談を思い出しましょう。 成功した事を思い浮かべるだけで、「あの時も成功したんだから今回だって上手く行くだろう」と前向きな気持ちになれます。 ちなみに私は悪いことより良いことを思い出すとポジティブになれると考えるようになったのは、「アンパンマン」の影響なんですよね。 幼い頃を思い出してみて下さい、「くじけそうになったら良いことだけ思い出せ」とエンディングで流れていましたよね。 私はこの歌の歌詞に、感化されたのです。