愛犬のしつけ、従うかどうかは犬次第

犬が物を噛むのは性格や気分の問題もありますが、ほとんどが犬が本来持ち合わせている特徴、性質から来る行動です。 人が手を使って作業をするのと同じで、犬は手の代わりに口に加えることで作業を行っているんです。 人はおもちゃで遊ぶときに手を使いますが、犬は口を使って遊んでいるだけなんです。 だから犬が物を噛むこと自体は何も悪いことではないんです。 しかし、犬からしたら面白いおもちゃでも人からしたら生活の必需品ということもありますから、何でも口に入れられるのは困りますよね。 だけど犬はとても利口な動物です。 飼い主が噛まないでもらいたい物を教えれば、しっかりと身に付きます。 きちんと身に付いたら大切な物を噛むようなことはしません。 犬は基本的に飼い主に従順で、いい子なのです。 犬に噛まないでもらいたい物を教えるときは、感情的になるのは避けてください。 冷静に犬に行動を教えるんです。 怒るのではありません。 怒るというのは感情を爆発させているだけに過ぎません。 それでは犬に重要なことを伝えられません。 犬に理解してもらうためには、理解できる言い方をすることも必要なんです。 また犬は従順な生き物ではありますが、それは人間ではなく犬が決めることです。 犬に無理矢理従わせるような行為は犬に大きなストレスを与えてしまいます。 犬に嫌な思いをさせないためにも犬の考えと向き合ってあげましょう。